原水爆禁止2010年世界大会

広島平和への誓い  

 ぼくの大好きな街、広島。緑いっぱいの美しい街です。
 65年前の8月6日、午前8時15分。
 人類史上初めて、原子爆弾が広島に落とされました。
 一瞬のうちに奪われた尊い命。変わりはてた家族の姿。
 原子爆弾は人々が築きあげた歴史や文化をも壊し、広島の街を何もかも真っ黒にしてしまったのです。

 しかし、焼け野原の中で、アオギリやニワウルシの木は、緑の芽を出しました。人々も、街の復興を信じて、希望という種をこの地に蒔きました。
 傷つきながらも力いっぱい生き、広島の街をよみがえらせてくださった多くの方々に、ぼくたちは深く感謝します。

 今、世界は、深刻な問題を抱えています。紛争や貧困のために笑顔を失った子どもたちもたくさんいます。私たちの身近でも、いじめや暴力など、悲しい出来事が起こっています。これらの問題を解決しない限り、私たちの地球に明るい未来はありません。

 どうしたら争いがなくなるのでしょうか。どうしたらみんなが笑顔になれるのでしょうか。
 ヒロシマに生きるぼくたちの使命は、過去の悲劇から学んだことを、世界中の人々に伝えていくことです。
 悲しい過去を変えることはできません。しかし、過去を学び、強い願いをもって、一人一人が行動すれば、未来を平和に導くことができるはずです。

 次は、ぼくたちの番です。
 この地球を笑顔でいっぱいにするために、
 ヒロシマの願いを、世界へ、未来へ、
 伝えていくことを誓います。
 

平成22年(2010年)8月6日


  こども代表 広島市立袋町小学校6年    高松 樹南
         広島市立古田台小学校6年    横林 和宏


原水爆禁止2010年世界大会トップページ