原水爆禁止世界大会

このホームページの最終更新日

2010年9月8日

 いまこそ核兵器全面禁止・廃絶へ、確かな一歩を踏み出すときです。そのために求められることは、世界政治、とりわけ核保有国の決断であり、諸国民の連帯した行動である。
 私は世界のすべての政府に、核兵器全面禁止・廃絶条約の協議開始を国連総会で決議するよう、強く提唱する。
 2000年5月、核不拡散条約(NPT)再検討会議で「自国の核兵器の完全廃絶」を「明確な約束」として受け入れた5つの核保有国は、この約束を誠実に実行しなければならない。2010年春のNPT再検討会議にむかって、「核兵器完全廃絶」の約束をはじめ、包括的核実験禁止条約(CTBT)の発効、核分裂物質製造禁止条約(FMCT)の交渉開始、中東非核地帯の実現など、これまでの合意の遵守と実行を要求する。
 すべての核保有国とその同盟国に、核による威嚇と使用計画の放棄、発射態勢解除、「ミサイル防衛」計画の中止、非核兵器国への安全保障、核兵器の大幅削減、「抑止」や「核の傘」など核兵器に依存した戦略の放棄を要求する。

 2010年のNPT再検討会議は、核兵器廃絶への展望を切りひらく重要な機会である。私は、NPT再検討会議にいたる20ヶ月間、「核兵器のない世界」を共通の目標とする全世界的な行動キャンペーンを提唱する。核兵器廃絶を求める署名運動を軸に、多彩で創意あふれるとりくみによって世界をつなぐ、国際共同行動をくりひろげよう。



国民平和大行進ってなあに?

平和行進の進め方

なぜ、核兵器廃絶なのか?

新ガイドラインは何故危険なのか

新ガイドライン全文

これが、新ガイドラインだ!

核兵器廃絶関連国連決議

1999年世界大会アピール

2000年世界大会アピール

2001年世界大会アピール

2002年世界大会アピール

2003年世界大会アピール

2004年世界大会アピール

2005年世界大会アピール

2006年世界大会アピール

2007年世界大会アピール

2008年世界大会アピール

2009年世界大会アピール

2010年世界大会アピール

2011年世界大会アピール

1998年平和行進アピール(和歌山コース)

1998年平和行進アピール(埼玉西コース)

個人のページ ランキング

 皆さん、“平和っていったい何だろう”って思いませんか。平和について、1人でも多くの人にいろんなことを知ってもらうために、見終わったら是非、上をクリックするのに協力してくださいね。